1%

日々、1%の改善を実現するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よい習慣を身に着けるにはどうすればよいか、という話

物事を継続するにはそれを習慣にしてしまえばよいのですが、習慣化を望むものほど簡単には習慣にできないものです。 「悪い習慣」も「良い習慣」も習慣化という意味では同じですが、良い習慣はなかなか身に着かず、悪い習慣ほど簡単に身についてしまうのはな…

物事を多角的にみるにはどういう視点をもてばよいか、という話

物事を多角的にみることは大事なことはわかっていますが、自分で意識して視点を変えるのは難しいものです。 今回は物事を多角的にみるためにはどういう視点をもてばよいか、という話をします。 結論 レベルを変える:鳥の目(鷹の目)、蟻の目(虫の目)、魚…

結果は決断の結果だ、という話

望ましくない結果が出たとき環境や他人のせいにして、言い訳や文句を言う人はたくさんいます。 ただ、よくよく話を聞いてみると「いま目の前にある結果はあなたの意思決定の結果です」と言いたくなることが多々あります。 今回は、そんな話をします。 結論 …

筋トレ初心者の筋肥大ストラテジー、という話

記事タイトルは、アレです。 「ストラテジー」っていいたかっただけです。 筋肉が絶望的になかった、という話を以前書きました。 筋トレの効果がでるのは、まだまだ先だと考えていますが、これまで筋トレなどしたことのなかった僕が、筋肉を大きくるためにど…

考える前に何を考えるのかを考えるのが大事、という話

なんだか、早口言葉みたいなタイトルになってしまいましたが、解決策を考える前に「問題の定義」をしっかりするのが大事なんじゃないか、という話です。 結論 解決策を考えるよりも何が問題なのかを明らかにするのが大事だと思う アインシュタインの名言 地…

本はたくさん読んだほうがよいという話

僕はふつうのビジネスマンより少しは本を読んでいるほうだと思っています。 学生時代には娯楽として読んでいましたが、社会人になってからは仕事と一般教養の知識を得るために読んでいます。 読書量は、社会人になってからのほうが圧倒的に多いですね。 結論…

筋トレを始める前におさえておきたい知識

入退院の繰り返しで筋肉が絶望的に少なくなっていました。 せめて人並みの筋肉を取り戻したいと、筋トレを始めました。 ここでは筋トレを始める前に最低限知っておくべき知識の話をします。 結論 まず「大きい筋肉」から鍛えるべき 筋トレ以上に重要なのは食…

問い合わせフォーム