1%

日々、1%の改善を実現するブログ

体は簡単には変わらない、という話(筋トレ開始から2か月後の変化)

筋トレを始めてから2か月が経過しました。

2か月間どのような生活をしてきたのか、どのような変化が現れたのかをお話しします。

 

体の変化

体重は、約2.0Kg増加しました。

他人から見ると体の変化はほとんどないと思います。

 

筋トレ

僕は怪我で入院していたため、筋トレを始める前は本当に腕立て伏せが1回もできませんでした。なのではじめは少しの運動から開始せざるを得ませんでしたが、2か月たったいま、何とか怪我前の動きに近づいてきました。

僕みたいな初心者はあれこれいうよりもまずやることが大事だと考えています。

2か月経過後の運動習慣は次のような感じです。

 

平日

スクワット:50回×2セット(これは最近始めました)

腕立て:50回(30回×1+10回×2)

    1回もできなかったことを思うと、この回数ができることに感謝しています。

腹筋:50回(平日に1~2回)

ダンベル:たまに肩

休日

平日のメニュー

ジョギング:5~6Km(最近ようやくこの距離を走れるようになりました)

 

 食生活

筋トレを始めてからタンパク質を採ることを意識しています。

筋トレを始めてから人生で初めてプロテインを買い、ほぼ毎日欠かさず飲んでいます。

はじめはPFCバランスを意識しようとしましたが、もともとが貧弱なのでバランスを考えるよりもまず食べることを優先するようにしています。

筋トレ前は、朝食は食べず、昼食はカップ麺、夕食後にスナック菓子というような食生活でしたが、食事を意識するようになってから食事の量が増え、お菓子をあまりたべなくなりました。

体重増加は食生活の改善の結果だと、と思っています。

日々の食生活は次のような感じです。

平日

朝食:牛乳+プロテイン

(間食):コーヒー(ブラック)×1

昼食:会社の売店で購入したお弁当。たまにカップ麺の日も。

   プロテインバーまたは、ギリシャヨーグルト

(間食):コーヒー(ブラック)×2

夕食:自宅で食事、ビール:1缶(休肝日:2日程度)

休日

朝食:牛乳+プロテイン、パン+卵orハムorウィンナー、コーヒー(ブラック)×1

昼食:自宅で食事(麺類が多い)

(間食):コーヒー(ブラック)×1、たまにお菓子

運動後:牛乳+プロテイン

夕食:自宅で夕食、ビール:1缶+アルファ(ハイボール

 

僕が感じている変化

見た目の変化はありませんが、自分にしかわからない体の変化は感じています。

具体的には胸筋、腹筋、お尻の筋肉がついてきたと感じています。

自分にしか分からなくても変化を感じることは継続する糧になります。

 

振り返りと今後

2か月継続できたことに満足しています。さらに1か月継続することを目指します。

食生活では、暑かったこともありビールを少し飲みすぎたかなと感じています。

アルコールを摂取すると筋トレの効果が30%ダウンする、という研究もあるようなので今後はアルコールをとらない日を増やすようにしたいと考えています。

筋トレは、スクワットと腕立てを基本としていますが回数重視になってきているので負荷を重視し「しんどくなるまでやる」という初心を忘れないようにしたいです。

 そろそろ腹筋ローラーを開始したいと考えています。

 

紹介

最後に筋トレ初心者におすすめの器具、僕が飲んできたプロテインを紹介しておきます。

 

ヨガマット

自宅で筋トレする方で、使っていない人は一度使ってみることをお勧めします。

床や畳で直接筋トレすのと全然ちがいます。

色々なものがありますので好きなものを選んでよいと思いますが、僕は厚みがあったほうが良いと思います。

4mmではなく、8mm以上、できれば10mmがいいですね。

 

 プッシュアップバー

 腕立て伏せのためのプッシュアップバーです。腕立て伏せがより深くできるので負荷を強くいれることができます。高いものもありますが安いので十分です。

 腹筋ローラー

 腹筋を鍛えるには腹筋ローラーが一番効果的だと実感しています。

怪我する前はやっていたのですが膝の怪我なので膝コロに不安があり、まだ再会できていませんが、そろそろ再開したいと思います。これも高いものもあるようですが安いもので十分満足できます。床のうえでやると床を傷つけてしまいますのでヨガマットの上でやるのがよいと思います。セットで買うと2000円以上になってAmazonで送料無料になります。

プロテイン

僕はいま、SAVASザバス)のホエイプロテイン(ココア味)を飲んでいます。

これまで飲んだことがなかったので飲み続けられるかが一番不安でした。

プロテインは量が多いので、続けられなくて無駄にするのが嫌だったのではじめは市販の飲料タイプのもの、子供向けのものを飲んでみたり、トライアルタイプを飲んでみて味を確認しました。

また、ホエイ(牛乳のタンパク質を原料にしたもの)、ソイ(大豆のタンパク質を原料にしたもの)の飲みこらべもやってみました。

ソイプロテインは、粉っぽい感じと溶けにくさを感じたのでいまは手に入れやすいSAVASザバス)を飲んでいます。SAVASザバス)は、大体のコンビニやドラッグストアで売っているので簡単に手が入るので、試しやすい、というのが利点です。

他社のプロテインも手に入れやすくなるとトレーニングをやっていない人にも売れるようになると思いますが、いまは残念な状態ですね。今後に期待したいです。

 

 今回は、このあたりで。