1%

日々、1%の改善を実現するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体は簡単には変わらない、という話(筋トレ開始から2か月後の変化)

筋トレを始めてから2か月が経過しました。 2か月間どのような生活をしてきたのか、どのような変化が現れたのかをお話しします。 体の変化 体重は、約2.0Kg増加しました。 他人から見ると体の変化はほとんどないと思います。 筋トレ 僕は怪我で入院していたた…

効率を考えないほうが成長するかもしれない、という話

効率を重視していますか? 如何に効率的に物事を進めるか、ということに日々腐心しているかたも多いと思いますが、成長するためには効率性を考えないほうが良いのではないか、と思うこともあります。 今回は効率を考えないほうが成長するかもしれない、とい…

議論に勝つことはむしろ負けではないか、という話

議論に勝つことは好きですか。 確かに腹が立つ相手に対しては「言い負かしたい」と思うこと、ありますよね。 youtubeに有名文化人が論破されている動画がアップされていたりしますが、これもなんか賢そうなことを言っている人が言い負かされている姿を見ると…

失敗から学ぶということはどういうことなのか、という話

失敗から学べ、とはよく聞く話です。 会社でも新人のころは「どんどん失敗していいんだよ。」と言われることもあります。 では、失敗から学ぶとはどういうことなのでしょうか。 今回は、失敗から学ぶとはどういことなのか、について僕の考えを話します。 結…

上司は部下の育成に悩んでいる、という話

次の記事を読みました。 私にも部下がおり、育成については日々とても頭を悩ませています。 部下の育成について、僕の考えていることを書きます。 blog.tinect.jp 結論 できる奴は勝手に育つ、上司にできることは機会を与えてあげることだけ。 できない部下…

貴方が抱える問題は過去の誰かが悩んだ問題だ、という話

いま問題を抱えていますか? 誰でも問題の一つや二つは抱えていると思います。 僕は、大体の問題は、過去誰かが悩んだ問題であって、すでに解決策があるものと考えています。 今回は、目の前にある問題はすでに過去の誰かが悩んで解決してきた問題だ、という…

ギリシャヨーグルトはタンパク質摂取の強い味方だ、という話

ギリシャヨーグルトって知っていますか? 僕は、筋肉を大きくするために、タンパク質を多くとることを意識しています。 タンパク質を摂取するための強い味方、ギリシャヨーグルトの話をします。 結論 ギリシャヨーグルトは高たんぱく、低カロリー。そして、…