1%

日々、1%の改善を実現するブログ

ギリシャヨーグルトはタンパク質摂取の強い味方だ、という話

ギリシャヨーグルトって知っていますか?

僕は、筋肉を大きくするために、タンパク質を多くとることを意識しています。

タンパク質を摂取するための強い味方、ギリシャヨーグルトの話をします。

 

結論

ギリシャヨーグルトは高たんぱく、低カロリー。そして、美味しい。

 

タンパク質の摂取に最適だと考える理由

1.脂肪が少ない

タンパク質を摂取できる食べ物はたくさんありますが、ギリシャヨーグルトの良いところは低カロリーという点にあります。

PFCバランスを意識するようになると「タンパク質は採りたいが、余分な炭水化物や脂質も一緒に採ってしまう。」ということがよくあります。

その点、ギリシャヨーグルトは脂質・ゼロの製品もあり、脂質を圧倒的に抑えることができます。炭水化物も低いものがあり「タンパク質のみ採りたい」という要求をみたしてくれます。

 

2.手軽に手に入る

タンパク質は一回の食事で大量に摂取しても意味がなく、一日の食事の中でバランスよく摂取する必要があります。

ビジネスパーソンの場合、昼はオフィスで食べることが多いと思いますが、ギリシャヨーグルトは、コンビニでも扱っており、簡単に手に入れることができます、

 

3.満足感がある

ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトよりも もったりとしていてかなり濃厚。クリームチーズのような食感で食べ応えもあり、食後の満足感は非常に高いです。

腹持ちもよいため、小腹がすいた時のお菓子の代用としても使えますし、食後のデザートとして食べる場合は、間食がいらないくらい満足感、満腹感を得られます。 

 

おすすめ3選

僕がおすすめするギリシャヨーグルトを3つ紹介します。

 

その1:ダノン オイコス 

まず最初の紹介は「ダノン オイコス」です。

コンビニでも扱っているため目にしたことがある方も多いと思います。 

脂肪ゼロでカロリーも100キロカロリー以下です。

なにより、おいしいです。

 

 

その2:森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ

これは一番有名ではないでしょうか。

森永の「パルテノ」です。

日本で一番最初に発売されたギリシャヨーグルトです。

最近食べていないですが、ソースがそこにあるのが特徴的な商品です。 

 

その3:トップバリュ ギリシャヨーグルト

最後は、トップバリュギリシャヨーグルトです。

ギリシャヨーグルトの欠点を1つ挙げるとすると、普通のヨーグルトよりも、少しお高いことです。

その点、トップバリュギリシャヨーグルトは、他の商品と比べてとても低価格となっています。コンビニでは扱っていないと思いますが「まいばすけっと」で購入できます。

僕はプレーンしか食べたことがありませんが、プレーンは味はそのまま食べるのは正直お勧めしません。ハチミツやジャムを加えるなど、そのままではなく何か加えることを前提とした商品ではないか、とおもっています。

 

www.topvalu.net

 

 まとめ

最近は、タンパク質の摂取とPFCバランスを意識した昼食メニューの組み立てで頭を悩ませています。

ギリシャヨーグルトで10g程度のタンパク質が取得できるので、特にビジネスパーソンの方は昼食に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、このくらいで。